以前から考えていることですが、ここ最近特に聞く話。
人事情報のデータが整備されていない。
程度の差がありますが、このような課題・不満を抱えている企業は多いのでは無いでしょうか。
最低限のデータは蓄積されているものの、様々な分析を行っていこうとすると、例えば業務履歴や研修履歴、スキル・能力の情報といった基本データが無い。
こう言った話は、システム化とは別の、いかに効率よく継続的に情報を集めるのかと言う問題である。この解決は非常に難しい。最近ではアウトソースする会社も出てきているようだ。
また、このようなデータ収集・分析が一過性の確認で終わってしまい、継続的なプロセスの改善に至らないケースも多いように感じる。
ではこんなことが出来ますよ。と言うとあったら便利なのだが、そもそも戦略人事の思考プロセスが根付いていない企業においては、それ以上の価値を見出すことが難しく、投資がされない。ということもある。
外販されている人事情報システムには、似たようなことをするためのモジュールはあるようだが、投資が高価であり、DBの操作は、熟練していない人間には難しいという問題もある。
そこで、弊社で以前より考案している”人事情報ビュワー”の出番である。
このビュワーは、理想的には経営や人事担当が欲しい全ての時系列を含めたデータをサクサクと検索・可視化するものである。
構想が非常に大きいため、中々、開発に至らずにいる。
しかし、例えば(人事情報)データベースに溜まったデータを難しい操作無しで、欲しいデータが取れるようになるとしたらどうだろうか。これは人事の方にとって効率化という面でも、戦略立案という面でも役に立つだろう。大きな構想に捉われることなく、まずは簡単な便利ツールとしての開発を進めても良いのかも知れない。
我々の付加価値は、こういったデータを検索し可視化した後に、整備して分析していくところに置いていますので、今回簡単ツールとして企画しているこのシステムの”DB部分”は無償で配布しても良いのでは無いかとも考えている。それが、戦略人事の実行を活性化させることを期待しつつ。
【システムイメージ】
メインのDBから必要なデータを取得する小回りの利く人事部専用DBと
それを使って定型分析等を簡単に出力するツール群からなるシステム
もしも、このようなシステム(ビュワーのごく一部)を使ってみたい、という人事担当の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。期間限定になるか知れませんが、無償でご利用頂けるように手配したいと考えております。万が一、一定数に達した場合には先着順とさせていただきますので、ご興味のある方はお早めに。 ※ツール提供を保証するものではありませんので、その点、ご理解下さい。
問い合わせ窓口 https://kke.smartseminar.jp/public/seminar/view/143
こういったツールがあると、経営から「○○のデータを出してくれ」と言われた時に、一発検索で簡単に可視化が出来るようになります。大変便利ですね。また、継続的にこのようなデータ分析を行っていくことで、より高度な人事戦略の立案が可能となるでしょう。どこまで実現できるか、そもそも、そう言った方向性へ行くのかは今後次第ですが。
(Y.Nobuka)
どうぞ、Twitterで拡散して下さい!
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿