先に前編をご覧ください。
http://kke-keieijinji.blogspot.jp/2012/07/so-4.html
2つ目の講演
2)日本マイクロソフトの次世代ワークプレイスを本邦初公開 日本マイクロソフト 長坂様
本社を品川へ移転するプロジェクトの全容紹介。
印象的だったのは、メッセンジャーのような画面で、各社員のオンライン状態が確認できるシステム。自分で設定するのではなく、PCの状態から自動で細かい設定をしてくれるようでした。
実際に、秘書の方と生チャット(Live電話)をしていたのも、なかなか面白かったです。あのシステム欲しいなあ。
しっかりとした、ビジョンと戦略に従った、本社移転だったのだと感じました。引っ越し一つも戦略性を持って行うと面白いですね!
オフィスの詳しいことはWEBでも色々と見られるようですので、ご興味ある方はどうぞ。
オフィスヴァーチャルツアー
https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/company_tour/
弊社もお客様を呼べるオフィス作りがあっても良いと考えます。
「うちのオフィスは是非、見に来てください」
「御社のオフィスに行きたいから、そちらで打ち合わせしましょう」
とお客さんに言ったり、言われたり。
お客さんが来てくれるようになると、その効果は図り知れません。
本気で考えて見る価値あるかな。その前に立地がまずいかー。いや、新中野にでも来たくなるようなオフィス作りとか!これは、人事では無く、総務のお仕事なのでしょうかね?
(Y.Nobuka)
どうぞ、Twitterで拡散して下さい!
Tweet
http://kke-keieijinji.blogspot.jp/2012/07/so-4.html
2つ目の講演
2)日本マイクロソフトの次世代ワークプレイスを本邦初公開 日本マイクロソフト 長坂様
本社を品川へ移転するプロジェクトの全容紹介。
印象的だったのは、メッセンジャーのような画面で、各社員のオンライン状態が確認できるシステム。自分で設定するのではなく、PCの状態から自動で細かい設定をしてくれるようでした。
実際に、秘書の方と生チャット(Live電話)をしていたのも、なかなか面白かったです。あのシステム欲しいなあ。
しっかりとした、ビジョンと戦略に従った、本社移転だったのだと感じました。引っ越し一つも戦略性を持って行うと面白いですね!
オフィスの詳しいことはWEBでも色々と見られるようですので、ご興味ある方はどうぞ。
オフィスヴァーチャルツアー
https://www.microsoft.com/japan/msbc/Express/company_tour/
弊社もお客様を呼べるオフィス作りがあっても良いと考えます。
「うちのオフィスは是非、見に来てください」
「御社のオフィスに行きたいから、そちらで打ち合わせしましょう」
とお客さんに言ったり、言われたり。
お客さんが来てくれるようになると、その効果は図り知れません。
本気で考えて見る価値あるかな。その前に立地がまずいかー。いや、新中野にでも来たくなるようなオフィス作りとか!これは、人事では無く、総務のお仕事なのでしょうかね?
(Y.Nobuka)
どうぞ、Twitterで拡散して下さい!
Tweet
0 件のコメント:
コメントを投稿